菊花賞 最終結論


皆さん、こんばんは。

今日は暖かい日で、午後から京都競馬場に潜んでいたのですが、なかなか過ごしやすかったです。

明日は牡馬クラシック三冠の最後のレース菊花賞。
今日の東京メインの11R富士Sと、京都最終12R、の万馬券で儲けたお金を全部突っ込んで勝負です!


【菊花賞 最終結論】 

◎  2 サトノラーゼン
○ 17 リアファル
▲ 12 ワンダーアツレッタ
△  5 べルーフ
△  6 レッドソロモン
△ 11 リアルスティール
△  7 スティーグリッツ

三連単5頭BOX ⇒ 2・17・12・5・6
三連複7頭BOX ⇒ 2・17・12・5・6・11・7


展望および考察は昨日の記事をごらんください。


さて、昨日の予想スタンスとして、
血統 > 力関係(能力) > データ
という順位付けをしまして、その観点から結論を導きました。

なお、上記でデータスタンスを3番目にしておきながら、まずは関東馬はバッサリと切りました。
データ上で関東馬が菊花賞で絡むのは本当に稀で、気になる馬は数頭いますが、このデータをとりあえず重視するスタンスだけは変えたくないなと。
実は去年このデータを重視して、久しぶりに関東馬に3着に来られてしまったのですが・・・(--;;
でも去年は交通事故と思って、今年も来たら諦めてその場で脱帽します(-0-)


本命◎は、サトノラーゼン。
血統的にも力関係的にも買い。
データ面だけ、セントライト記念組は3着以内が必須というカテゴリーからは外れていますが、今年のセントライト記念は超スローの異質のレースで、有力馬が軒並み壊滅してしまいました。
データ的にはOUTですが、この馬は前走1番人気。
今年はデータ破りの年になるのではと妄想。
内枠を引けましたし、最後直線で抜け出してくれることを期待します。

対抗○は、リアファル。
血統的にも力関係的にもデータ的にも全て買い要素が満載で、本来ならこの馬を本命にするのが筋かもしれませんが、今回逃げれない可能性が高く、直線でうまく抜け出して来れるのか、そこに一抹の不安があり対抗としました。

単穴▲は、ワンダーアツレッタ。
1000万条件馬なので、力関係は不明ですが、血統的・データ的には買いです。
皐月賞ではしんがり負けでしたが、ひと夏越えた成長力と、鞍乗デムーロ騎手の腕に期待したいと思います。

伏兵△勢は、べルーフ、レッドソロモン、リアルスティール、スティーグリッツの順番で4頭。

ベルーフは、力関係・血統では買い。
ただしデータ的にはOUTの馬です。
この馬はバービンジャー産駒ではありますが、叔父にステイゴールド、近親に菊花賞2着ドリームパスポート、さらにショウナンパンドラという母方の血がかなりいいので、3000mはこなせると見ています。
内枠の利を生かして中団からうまく抜け出してくれたらと願っています。

レッドソロモンは、なぜか全く人気がありませんね~?
血統的・データ的には買い要素があり、厳しい流れになったときに本領が発揮されるのではと思っています。
今世間でお騒がせの武豊騎手の「美しい馬の騎乗」に期待したいと思います(笑)

リアルスティールは、力関係・データ的には買いなのですが、血統面が大きく不安です。
菊花賞は最後に血の力がものを言うレースなので、正直厳しいとは思いますが、世代屈指の実力馬であることは間違いないので、血統不安をあざ笑うかのように2着に飛んできた2010年のローズキングダムの例を思い浮かべて、力だけで馬券圏内に突入する可能性を考え押さえておきます。

スティーグリッツは、1000万条件馬であることもありますが、データ面でしか強調材料がありません。
長距離血統ではありますがバービンジャーのパワー適性を強く受けているような気がして、今の京都の高速馬場には適性を感じられません。
ただ、九十九里特別の勝ち上りは2004年にこのレースを制したデルタブルースと同じで、もしかしたらの期待があります。
とは言え、実は別データで、1000万条件馬が馬券に絡むときは、絡んだ4頭中3頭は、その前走の1000万条件のレースで後続に0.2以上つけて勝ち上がってきた馬ばかりなんですよね~。
唯一タイム差0コンマ1で勝ち上がった2010年のビートブラックは、後に春の天皇賞馬になったように元々血統的裏付けを持っていました。
この馬は前走着差0コンマ1で、血統的には中山や洋芝に適性のあるバービンジャーが強く出ている気がしてなりませんのでどうなのかなという不安はぬぐえませんが、万が一厳しい流れになると長距離適性の底力が重要になってくるので、念のため押さえます。


明日は当たったら焼肉でも食べに行くぞ~(^^)


●左のランキングクリック4つに、ポチっと応援ご協力下さいm(_ _)m
皆様の応援協力でのランキング上昇が力になって、頑張ることが出来ます。


●最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
今後とも皆さんの応援に応えられるよう一生懸命頑張ってまいりますので引き続き末永くご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

京都競馬場にいて万馬券!やっぱり競馬場にいかないとダメ?
結果はどうあれ、このまんまで買い!です。
PCIHD,全回の高値は抜いていくかも。しか~し、麻生財務相が金融緩和策だけでは限度があるから・・・なんて、緩和策は気乗り薄
みたいなこと言ったし・・底が唯一ひっかかる点です。でも、中国が早々に緩和策発表したし、EUも今は何とか押さえ込んでいるみたいですから、アメリカが早々と利上げを発表しない限り、いきなりの暴落はないはずです。暴落にそなえてVIXなんですよね。きのう、勿論安くなったところを買い込みました。希望は400円台ですが、いつでも大量買いできるように余裕資金を置いておいたがいいですね。必ずリーマンショック程度の暴落はきましから、600円で持っていても、心配することはないです。
株も馬も頑張りましょうね~。

菊花賞 予想

こんばんは。
ぷりんさん、血統分析さすがですね。
本物やね。
私の優柔不断な、なんちゃって血統予想とは一味違う男前な切り口ですね。もう少し勉強して奥深い分析を目指します。

それでは、こんな私の予想です。
昨日と少し順位の入れ替えがあります。

■予想と買い目■

◎ 17 リアファル
○ 08 ミュゼエイリアン
▲ 11 リアルスティール
△ 02 サトノラーゼン
△ 07 スティーグリッツ
△ 12 ワンダーアツレッタ
× 05 ベルーフ
× 04 キタサンブラック
× 06 レッドソロモン

●3連単BOX(スローペース)
17・08・11
(6点)

●3連単BOX(ミドルペース)
17・02・07・12
(24点)

●3連単フォーメーション
1着 17・11
2着 08・07
3着 02・07・04・05・12
(18点)

●3連単フォーメーション
1着 08
2着 02・07
3着 17・02・07・04・05・12
(10点)


●3連複軸2頭流し
軸1頭目 17
軸2頭目 08
  相手 02・07・04・12・05・06
(6点)

●3連複軸2頭流し
軸1頭目 11
軸2頭目 08
  相手 02・07・04・12・05・06
(6点)
●3連複軸2頭流し
軸1頭目 17
軸2頭目 11
  相手 02・07・04・12・05・06
(6点)


合計76点

当たりますように!
同じ買い目が当たればいいね。
おやすみなさい。


菊花賞・・・

鋭い読みですね。
今日、参考にさせて頂きます。

Re: No title

ひかりさん、こんばんは。

やっぱり競馬場に行くと当たる確率が数倍アップします。
馬体重とか馬の気配とかがわかるので、前売りで買うのとは全然違いますよ~

今日は外れてしまってごめんなさい。

PCIHDは高値を抜いていくということは12,000円は突破するとひかりさんは思っている???
すごく心強いお言葉です(^^)
安心して持っていられるなって。

今後ともよろしくお願いいたします。

Re: 菊花賞 予想

HIROさん、こんばんは。

キタサンブラック拾ってたみたいで、的中おめでとうございます(^^)
よく拾えましたね?
私は血統で真っ先に消してしまいました(><)
INからスルスルと伸びてきたときは、何が起こったのか目を疑っちゃいましたよ~(^^;;

来週もまた頑張りましょう!

Re: 菊花賞・・・

デーさん、初めまして、こんばんは。
コメントありがとうございます。

鋭い読みも当たらないとどうしようもありません(^^;
実はそこそこ自信あったんですけどね~
直前までは100万馬券を夢見てましたよ~
ところが、血統理論が全く破壊された結末に、びっくり仰天でした。

また今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール
ブログにお越しいただきまして、本当にありがとうございます。どうかゆっくりして楽しんで行って下されば幸いです(^^)

ぷりん

Author:ぷりん
競馬と株でお金持ちになるのが夢です。

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村ランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
中央競馬予想1
人気ブログランキングの中央競馬予想です。
中央競馬予想2
にほんブログ村ランキングの中央競馬予想です
カテゴリ
月別アーカイブ
通算来訪者数
2015年10月18日開設
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク