皆さん、こんばんは。
先週の函館記念はアイスバブルが拾えずに残念な結果に。
騎手で切ってしまったのは痛恨でした。
まあ仕方ない。
明日は夏の名物重賞のアイビスサマーダッシュ。
今年はあまりに小粒なメンバーで、1000直適正の判断、血統、枠順で明暗を分けそうな気がします。
それでは簡単に印と買い目を。
【アイビスサマーダッシュ】
◎ 12 ライオンボス
◯ 14 オールアットワンス
▲ 13 ビリーバー
△ 7 グレイトゲイナー
△ 11 ロードエース
△ 15 セピアノーツ
△ 3 ヒロイックアゲン
三連複ボックス
3・7・11・12・13・14・15
(キルトクール馬) 6 モントライゼ
展開面(枠面)からは11番から15番の各馬、血統面からは13番・14番、1000直の適正面からは上記7頭、といった感じで選びました。
さすがにこの低メンバーならライオンボスの軸は堅いでしょう。
3着を外すシーンが思い浮かびませんが、ここ2走の凡走が若干気になる点ではあります。
ただ明日は良馬場開催。
スピードの絶対値が違うと思うので来るとは思いますが。
オールアットワンすは能力的にはどうかなとも思いますが、血統面や枠順そして斤量から、何だか勝ってくださいとのお膳立てをもらっているかのような条件。
石川騎手というのはかなり気になりますがスタートを決めれば勝ち負けかなと。
ビリーバーとグレイトゲイナーとロードエースの3頭はまとめて来てもおかしくないくらいの願ったり叶ったりの条件。
特にグレイトゲイナーはちょっと内過ぎる枠順なので若干評価を落としましたが、外枠に入っていれば本命にしようかなと思っていたくらいなので期待しています。
セピアノーツは恵まれた枠順と菜七子ちゃんのダッシュ力の腕に期待。
ヒロイックアゲンは内枠過ぎてかなり絶望的な気もしますが、実績は上位ですし週初めから一発あるとしたらこの馬かなと思っていたので馬齢を無視して大穴で期待。
キルトクールはモントライゼ。
1番人気なので切るのは危険かもですが、常にテンに置かれてしまうこの馬が1000直が向いているとは到底思えなくて。
あと川田騎手が1000直でガリガリやるイメージも全く湧かず。
私の中では来たらかなりの驚きです。
きっとレース後コメントでは川田騎手が、
「馬はよく頑張ってはくれました」
と着外に沈んだこの馬を労っている姿が目に浮かびます。
ちなみにジュランビルもかなり怖いのですが、ここまで手が回らなかったので来たら諦めます。
どうか皆さんが当たりますように!
いつもランキングへのクリック協力ありがとうございます。
どうか1日1回、左のランキングバナー4つ(もしくは下のランキングバナー4つ)へのクリックのご協力をお願いいたします。
ランキング上昇がブログ継続のモチベーションになっています。
にほんブログ村
にほんブログ村
中央競馬 ブログランキングへ
スポンサーサイト
今週は夏の新潟名物レースのアイビスサマーダッシュ。
今年はちょっと小粒なメンバーかなと思いますが波乱はあるのか?
一番人気の強いレースだけどどうなるでしょうか?
先ずは馬場考察から。
今年は福島の代替開催分を含めて春に7週間新潟開催を行い、芝コースの損傷が大きくなってしまったが第1回新潟競馬前にAコース部分、第2回新潟競馬終了後にBコース部分の芝張替を行なったらしい。
梅雨明け後、野芝の生長に適した気象条件となり平年並みの状態に回復した模様。
また例年通り、5月下旬から6月末にかけてエアレーション作業が実施され馬場の状態は良好のようです。
昨日もレコードが2鞍あり高速馬場で前有利。
クッション値は9.4。
スタートダッシュと二の脚まで含めてポジションを取ることが要求されるでしょう。
新潟芝コースは2013年から開催前のエアレーション作業を行うようになったため、13年以降のアイビスサマーダッシュを分析する。
脚質別成績は逃げ3勝、先行2勝、中団2勝、後方1勝。
連対馬16頭中12頭は逃げか先行馬で、基本的には先行系中心となっている。
13年以降、1~4枠が【2−3−0−51】なのに対し、5~8枠は【6−5−8−51】。特に8枠は【3−1−1−14】で勝率はトップ。
ちなみに、4枠より内の枠が勝った年雄はともに13頭立て以下だった。
そして2着になった3頭はすべて牝馬だった。
また前走好走馬が好成績で、前走3着以内だった馬は【4−7−6−23】。
前走4着以下の馬は【3−1−2−78】。
前走4着以下で3着以内に入った6頭のうち5頭はアイビスSDで7~8枠に入っていた。
前走が悪くても外枠に入れば巻き返しがあると考えられる。
父サンデー系は不振。
モントライゼは出来も良さそうで朝日杯の暴走気味の大逃げなんかを見れば今回は怖いがアイビスサマーダッシュのダイワメジャー産駒の成績が悪すぎるから△以上は推せない。
5歳牝馬が好成績。
過去10年の馬券内30頭で牝馬は16頭だが5歳牝馬が半数の8頭。
今年は①②④の3頭が5歳。
【 アイビス サマーダッシュ 】
◎ 14 オールアットワンス
○ 04 ジュランビル
▲ 11 ロードエース
☆ 07 グレイトゲイナー
△ 06 モントライゼ
△ 08 タマモメイトウ
△ 12 ライオンボス
✕ 16 ルドラクシャ
✕ 15 セピアノーツ
✕ 13 ビリーバー
ピックアップからもれたが外枠なので✕の3頭はヒモに追加します。
◆ 3連単フォーメーション
1着→14
2着→04•11•07
3着→04•11•07•06•08•12•16•15•13
(24点)
◆ 3連複フォーメーション
1頭目→04
2頭目→14•11
3頭目→14•11•07•06•08•12•16•15•13
(15点)
現役の騎手で新潟千直の実績は藤田菜七子騎手はトップクラス。
外枠の逃げ馬に騎乗で、もしかして1着がないものか?
相手は◎•○•▲の3頭で。
◆ 3連単流し1着固定
1着→15
相手→14•04•11
(6点)
先週のアイビスサマーダッシュはなかなか面白かったですね。
ああいう奇襲があるとレースを見てても楽しめます。
馬券はお互いに残念でした。
明日はどうかHIROさんが当たりますように!