皆さん、こんにちは。
ホープフルSはガチガチでしたね。
これでは仕方ないって感じで。
毎年そこそこ荒れてたのにな~
1番人気⇒2番人気⇒3番人気の決着にはびっくりです。
レース後コメントを上位人気馬分の一部を抜粋します。
次走以降にお役立て下さい。
1着 サートゥルナーリア(M.デムーロ騎手)
「最高の気分です。今年一番強い2歳に乗っていました。来年も頑張ります。スタートはすごく良かったんですけど、初めてのコーナー4つ、初めての2000メートルで気にしてました。だからハナに行かなかったんですけど。直線は狭いところに行ってました。でも、よかった。ホントに強い馬ですね」
2着 アドマイヤジャスタ(C.ルメール騎手)
「道中楽に走っていた。ペースが超スローだったが頑張って走ってくれた。最後は負けてしまって残念でしたが、またよくなると思う。次楽しみです。」
(須貝尚介調教師)
「ペースが遅かったので、前のポジションで良かったと思う。ルメール騎手がよく乗ってくれた。勝ち馬が強い。完成度で向こうが上だった。ただこちらもまだ完成していないし、春までに力をつけていきたいですね。」
3着 ニシノデイジー(勝浦正樹騎手)
「ちょっと分の悪い競馬になってしまった。ペースが遅くなると考えていたが、もう少し流れてくれたら。この馬のペースではなかったし、展開が合わなかった。でも最後は伸びてくれたし、今後やっていける手応えは感じました。」
5着 ブレイキングドーン(福永祐一騎手)
「3〜4コーナーでズブくなる馬だが今日はうまく回っていけた。3コーナー過ぎから、3番手に出した所で勝ち馬が内にいたのでロングスパートをかけようとハナに立ったが、突き放せなかった。直線を向いてから踏ん張る馬。もっと良くなると思います。」
いつもランキングへのクリック協力ありがとうございます。
どうか1日1回、左のランキングバナー4つ(もしくは下のランキングバナー4つ)へのクリックのご協力をお願いいたします。
ランキング上昇がブログ継続のモチベーションになっています。
にほんブログ村
にほんブログ村
中央競馬 ブログランキングへ
●最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
今後とも皆さんの応援に応えられるよう一生懸命頑張ってまいりますので引き続き末永くご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト
ホープフルステークスはまだG1としての歴史も浅くデータは少ないのですが大体3着以内に人気馬が2頭くる感じであと1頭は年度によって変わるという見解でした。
あと外国人騎手が2人くるイメージもありました。
今年は断然1番人気のデムーロ騎乗のサートゥルナーリア、唯一の重賞2勝馬のニシノデイジーは即決でした。
あと1頭はルメールのアドマイヤジャスタが最初の候補。
しかし有馬記念で棚ぼたの配当があったのであれこれいっぱい買ってしまいました。
仕事の日だったので良く考えることなく買いました。
本当はサートゥルナーリア・ニシノデイジーの2頭軸で外国人騎手のアドマイヤジャスタ、C・デムーロ騎乗のヴァンドギャルド、マーフィー騎乗のミッキーブラック、を相手にした3連単2頭軸マルチで買うのが過去データからの見解であった。
3連複05・01・08のBOX1点で買うのもありだったかな?
まぁ、結果論、一番安目を拾ってほぼチャラでした。
勝ったサートゥルナーリアは今年のトレンドのカナロア産駒。
カナロア自身は短距離で活躍しましたがこれだけ活躍馬に距離の融通性があるということはかなり母系の色を強く出す種牡馬かもしれないですね。
ならばシーザリオの色が強く出ると仮定すればスペシャルウィークの血もひきますますクラシックの期待が高まるかな。
兄リオンディーズと比べるとこちらの方が競馬は上手いかもしれない。
アドマイヤジャスタは現時点ではピンとくるものを感じない。
ルメールさんは手持ちの駒が多いから乗り代わりの可能性もあると思います。