天皇賞(春) 血統的考察


皆さん、こんばんは。

今日の昼休みの日経と先物の大暴落はびっくり。
PCIHDは何とか少ないマイナスで踏みとどまりました。(-55円)

【3918】PCIHD 400株 買:3,720円(現在値:2,845円 持ち越し中)
      含み損:-350,000円

まあでもひどいものです。
脱出にはまだまだ当分かかりそうです。


さて、天皇賞の枠順も決まり、今日は血統的な分析と有力馬の血統的短評を簡単に。

まずこの春の天皇賞ですが、血統的には、ステイゴールド産駒が3連覇中で、ハーツクライ産駒が2年連続2着。3着1回となっています。
さらに、リボー系を父か母の父系に持つ馬とグレイソヴリン系を強く持つ馬(母の父や父系、父の母父)がよく走る傾向にあります。

ちなみに、

ステイゴールド産駒→トゥインクル、マイネルメダリスト
リボー系→フェイムゲーム
グレイソヴリン系→アドマイヤデウス、アルバート、カレンミロティック、サトノノブレス、シュヴァルグラン、レーヴミストラル

といった感じでしょうか。

有力馬の血統的短評を。

アルバート
父アドマイヤドンは母の父がトニービンで、アドマイヤベガの兄弟。母方がステイヤーなので天皇賞春には血統的にはかなり魅力的です。
うまく立ち回れば馬券圏内も十分あるかなと。

キタサンブラック
どうしても母の父サクラバクシンオーの距離適性がずっと気になっています。
確かに菊花賞の3000mを勝ちましたが、あと200m伸びてどうかなと半信半疑です。
展開は向きそうですけど、本格的なスタミナが問われる展開になると・・・
ただ、1枠1番と絶好の枠。
逃げて粘ればしぶとそうです。

ゴールドアクター
菊花賞の3着は正直気になります。
結構差をつけられましたし。
中距離では盤石の強さを誇っていますが、私は2500mまでの馬かなとは思っているのですが・・・
地力が違ってねじふせるのかな?

サウンズオブアース
「ネオユニヴァース×ディキシーランドバンド」という組み合わせで、母の母がリボー系ですので、血統的には馬券圏内は十分可能かな。
持続力とスタミナの勝負となる長距離戦ではしっかり脚を使えるので、早めに動いてスタミナ勝負に持ち込めばもしかしたら頭もあるかも。

サトノノブレス
グレイソヴリンの血を強く持っていて、母の父がトニービン。
血統的には魅力的ですが、地力がどうなんでしょう。

シュヴァルグラン
母の父マキャヴェリアンは魅力的ですし、ハーツクライ産駒も2年連続して2着なので有力候補かなと。
あとは京都がやや不安なぐらいです。

タンタアレグリア
母方は南米血統で、京都は坂のある阪神よりは向きそうです。
阪神大賞典2着、菊花賞も4着で長距離適性は抜群かと思います。
でもさすがに底力を考えると頭は無さそうで、連下かな。

トーホウジャッカル
菊花賞の走りが出来ればかなり強い馬だと思いますが、最近のレース振りを見ると、どうも状態があの頃とは違うような。

トゥインクル
ステイゴールド産駒なので意外に面白いかもと思っています。
昨年のフェイムゲームと同じダイヤモンドSで1着からのローテで、前走はフェイムゲームに圧勝しています。
今回内枠を引いたのでもしかしたらという感じもします。
ただ、スピード勝負はどうかなと思っているので、今の高速馬場に一抹の不安はありますが・・・

ファントムライト
血統的には、オペラハウス産駒でエアグルーヴの甥という良血で、アルバートと同じく祖母がノーザンテースト×ガーサントという配合。
持久力勝負になったら大穴で出番があるかもしれません。

フェイムゲーム
血統からは、父がハーツクライ、ステイゴールドの甥という、まさに天皇賞春の完璧な配合です。
前走+14kgでハンデ58.5kgでの2着から、今年もかなり有力かなと。


展開や騎手の要素も加味して最終予想は土曜日の夜にお届けします。


いつもランキングへのクリック協力ありがとうございます。
ここのところまたランキングの順位が伸び悩んでます(><)
どうか1日1回、左のランキングバナー4つ(もしくは下のランキングバナー4つ)へのクリックのご協力をお願いいたします。
ランキングが上がってくるともっと頑張れます。


にほんブログ村

にほんブログ村

中央競馬 ブログランキングへ


●最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
今後とも皆さんの応援に応えられるよう一生懸命頑張ってまいりますので引き続き末永くご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

ぷりんさん、こんにちは。
昨日の相場は大荒れで・・・日銀の発表が期待はずれだったんですね。
それにしても、下げが厳しくてデイは−20万。でも、空売りが大半なので
こっちは大きく含み益が出ています。でも、作られた相場、いつ逆転か
いつも注意が欠かせませんね。
血統、大切な要素となれば侮れないですね。やはり競馬は難しいです。

天皇賞

ぷりんさん、おはようございます。


天皇賞の枠順が決まりましたね。

検討前の私の穴馬候補はトゥインクルでした。

◇トゥインクル

近年好成績のステイゴールド産駒。
ダイヤモンドSで1着からのローテーションは昨年のフェイムゲームと同じ。
内枠有利で1枠2番。
昨日の雨の影響が残り時計がかかるようならスピード勝負に不安があったので連下には注意かな?
紐穴として期待も鞍上が今ひとつな感じ。

現時点、単勝候補としてはデータからサウンズオブアース、ゴールドアクター、キタサンブラック、シュヴァルグランが主力扱いなんですがこれも瞬発力勝負になるか、持久力勝負になるか。
展開が鍵を握りそうです。
あと鞍上人気しそうなアルバートは若干気になっています。

他にも位置取りと流れ次第で複勝圏の可能性のある馬は多数ありそうです。

今週は今日も仕事だし、明日土曜日も仕事が遅くなりそうです。
検討は日曜日の朝になりそうです。

なるほど(^^)v

ぷりんさん、こんばんは。

血統データ有難うございます。ステゴがここ最近来てるならハーツクライを今年は、と思ったりします笑。

サウンドの人気がさすがに下がって来ましたね。デムーロでギリギリやって来た馬では。枠も外なのでここは切ろうかなと。

フェイムゲームが怖い。軸でも。去年複勝でかなり儲けさせてもらったお馬さん。距離適性は◎、騎手も燃えてるみたいなので。サトノとレーヴは穴なんでしょうが距離がどうなんでしょうね。。

ゴールドが飛んでくれたらなあー(笑)。あとアルバートとトゥインクルは絶対入れようと思ってます(^^)/。

長距離に強い騎手のデータとかあります??(^^♪天皇賞は荒れますよね。

おはようございます。

ぷりんさん、おはようございます。

昨日は飲み会だったのでしょうか?

私は今日は仕事がかなり遅くなりそうです。

近所の人はみんな休みらしく、静かな中を出てきました。

天皇賞の予想も明日の朝です。

昼休みにある程度は固めておきたいですが…。

ひかりさんへ

ひかりさん、こんばんは。

今の相場は本当にすごい上下。
次の日がどうなるかさえもわかりません。
ただでさえ私なんてわからないのに、困った相場になっています。

競馬は天皇賞(春)は菊花賞と並んで血統好きにはたまらないレースなんですよね~
いいレースになりますように!

HIROさんへ

HIROさん、こんばんは。
昨夜は更新出来なくてごめんなさい。
何かとバタバタしてまして。

HIROさんも相変わらず忙しそうで、身体を壊さないでくださいね。

天皇賞は結局ほぼ騎手と血統だけで馬を決めました。
展開は持久戦に決め打ちです。
スローの瞬発力戦になったら終わりの賭けに出ました。
長距離戦らしいいいレースになるといいですね!

葡萄姫さんへ

葡萄姫さん、こんばんは。

最近の長距離戦はスローのヨーイドンが多くて、血統論者には苦いレースばかりです。
でも天皇賞(春)はやっぱりステイヤー血統に台頭してほしいという願いがあるんですよね。
私は今年こそは持久力戦になってほしいという願いでステイヤー血統を並べました。

長距離に強い騎手は、
武豊騎手、横山典騎手、蛯名騎手ですかね。
岩田騎手もそこそこ得意かもしれませんが、3人に比べると落ちるかな?
意外と吉田隼騎手は長距離で穴をあけたりするんですけど、今回は1番人気なのでうまく乗れるでしょうかね。

いいレースになるといいですね!
プロフィール
ブログにお越しいただきまして、本当にありがとうございます。どうかゆっくりして楽しんで行って下されば幸いです(^^)

ぷりん

Author:ぷりん
競馬と株でお金持ちになるのが夢です。

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村ランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
中央競馬予想1
人気ブログランキングの中央競馬予想です。
中央競馬予想2
にほんブログ村ランキングの中央競馬予想です
カテゴリ
月別アーカイブ
通算来訪者数
2015年10月18日開設
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク